太田市の飯田町にある老舗ラーメン屋「美幌」に行ってきました。
美幌特性みそかみそチャーシューで悩み、
本日はみそチャーシューめん1200円を注文。
内容は炒めた野菜と厚切り大きめのチャーシューが3枚入ってます。
チャーシュー、とろけるおいしさ!すっげぇうまいです。
麺とスープもうまく絡み、絶妙のうまさ。
で、美幌特性みそらーめんと、普通のみその違いは
味を付ける段階がみそは最後にスープに絡ませるのに対して、
美幌特性みそは調味料(みそ)の量が若干多く、調理段階で一度味をつけた後、
最後にまた味をつけるとの事。
調味料はみそと特性みそではほぼ同じだそうです。(店主に直接聞きました)
炒めた野菜と高温のスープ、こってりと油の幕がはりなかなかさめない
猫舌の方は食べるのに結構時間がかかります。
その為、高温のスープの余熱で麺が通常に比べすぐに伸びてしまう為、若干堅めに茹でてあるそうです
また、食いながらべらべらお喋りして方は「麺が伸びちまうからさっさと食え」と怒られますw。
うまい状態で食べて欲しと言う配慮と、客の回転効率を良くする為ですね。
特に混雑する時間(開店後すぐ)はさっさと食って退席しましょうw
営業時間は、
昼は11時から1時半頃まで。
夜は6時から8時までです。
住所:群馬県太田市飯田町693